スケッチソング

写真と日々と詩

FUKUZAWA

Category: 写真  
R0010176 (640x480)
本日、晴れたり、曇ったり、激しく雨が降ったり。
短時間で天気が移り変わる。
空模様に振り廻された一日。
隙間、隙間で事を済ます。
天気とは裏腹に、歯切れのいい日。
帰路に着き、本日のレシートを取り出す。
勘違いか、財布の中に、もう一人居ると思っていた福沢諭吉。
朝から居なかったのか、途中で出て行ったのか。
自分の記憶と格闘する。
曖昧な不確かな現実。
たばこ屋で1カートン。
ライターの変わりに頂いた、サンプル品。
パン屋でお気に入りの「あんバタ」を購入。
オバさんと暫しの談笑。
ドラッグストアでイロイロ調達。
新しいバイトの兄ちゃんが、少し無愛想。
迷った末に、商品をネットで購入。
コンビニ決済。
もう一人居ると思っていた福沢諭吉。
今は、思い違いだった様な気がする。

中盤戦

Category: 写真  
R0010164 (640x480)
5月も今日で、24日。
来週には、6月に突入。
今年も残り、半分強。はやい。
ここ最近、季節感がイマイチ感じられない。
新緑の中、薄手のジャケットを羽織る日々。
在り来たりで、淡々と過ぎて行く毎日。
平凡と言えば、それまで。
平穏と思えば、そこまで。
街角の些細な出来事に、今を思う。
街並の小さな変化に、昔を思い出す。
当たり前の事ながら、時は待たない。
同じ時は、又とない。
今の今を考える。大事に。
そして、かつ大胆に。
大きく踏み込もう。
中盤戦のテーマ。
ステップ、バイ、ステップ。

朝リズム

Category: 写真  
R0010174 (640x480)
5月17日、早朝。
強い日射しが降り注ぐ。
鳩の鳴き声が、今朝は心地が良い。
何処となく、緩やかな時間。
こんな朝は、フレーバーコーヒー。
ほんの少しのミルク。
でも、ホントは7:3がおすすめ。
じわじわと騒音が鳴り響く。
黒光りのカラスが鳴く。
トラックの地響き。
犬の鳴き声。
チャリンコのブレーキの泣き。
でも、是は此れで良い。
マイ、朝リズム。

穏やか

Category: 写真  
R0010168 (640x480)
やわらかな日差し。
冷んやりとした空気。
快晴の肌寒い朝。
この時期の早朝の光景は、気持ちが穏やかになる。
窓の向こうには、何処かのタテジマの猫。
控えめな、原付バイクのエンジン音。
犬の散歩をする、オバさま二人の笑い声。
緩やかであり、穏やか。
やわらかな気持ちと、優しい空気に包まれる。
昨日、姪っ子と甥っ子からメールが届く。
遅くなった入学祝の御礼メール。
遅れて御免。
贈れて勘弁。
ほんの気持ちだけのもの。
でも、ほんの気持ちで返して貰えて、ありがとう。

皐月

Category: 写真  
R0010165 (640x480)
皐月。
世間はGWの真っ最中、それとも後半に突入か。
曇り空の、肌寒い日が続いている。
それでも過ごし易い事は確か。
是は此れで良しとしよう。
昨日、神輿のちまきを頂く。
祭りにはちまきは付き物。
有難い気持ちと、身が引き締まる思いが混同する。
GWが明け、梅雨に入り、古都の祭りがやって来る。
今年の夏も、もう近い。

« »

05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

blus

Author:blus
写真家
亀村 ヨシノブ
KAMEMURA yoshinobu

全記事表示リンク
検索フォーム
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード